日常や気になること,興味のあること,FFXIに関することを綴ります


by tail0309
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:食べ物( 14 )

徳島うどん

王様のブラ○チで見たのですが、
徳島うどんなるものがあるらしい。
桶に入っていて、釜揚げ讃岐うどんみたいな感じで、
麺が超長いのです。
地元ではメジャーなのかしら?

そういえば失踪していた知人は2,3週間で帰ってきたようで。
真面目すぎるのも生きていくのが大変なのかも。
[PR]
by tail0309 | 2008-03-08 19:14 | 食べ物

今日は亀戸二郎。

一度行くとまた行きたくなるのが二郎。
今日は馬券を買いに行ったついでに亀戸二郎へ。
悪天候にも関わらず、並んでます並んでます。

待つこと20分ようやく席に。
亀戸店は夫婦と外回りの仕事系(運送会社とか営業さんとか)が多いです。
逆に川崎店は、会社帰りのOL、サラリーマン、
三田本店は、慶應の学生と近くのサラリーマン
といった感じで店によって客層が違うのも面白いです。

今日食べたのは久々に大豚に野菜ニンニク。
今日の亀ニは、ちょっと味濃い目でした。
カネシ醤油の量がちょっと多めだったのかしら。
しかし、やっぱり亀ニもおいしいです。
ここの豚は、本店や川崎とは違い脂少なめで、
抵抗なく食べられる人が多いんじゃないのかなと思います。

二郎の中でも綺麗にまとまっている感がある亀戸二郎、お気に入りです。

あー、馬券は微妙に外しました、げふん。
[PR]
by tail0309 | 2005-10-22 20:07 | 食べ物

亀二れぽーと。

土曜はそんな感じだったのですが、どうにもなんか物足りない。。。
なんか食いたい、なんだろう、なんだろう。。。

二郎!

そんな勢いで、日曜日は錦糸町(またですか!)に馬券を買いに行った後、
うちの近辺でしかも帰り道に寄れるラーメン二郎 亀戸店に初めて行って来ました。
ネットで見てると亀戸の二郎は比較的評価が高め。
ちょっと期待して迷いながらも13時ちょっと過ぎにたどり着きました。
この時間でも店内に6、7人、外に5、6人並んでいました。
席の数は10ちょっと。
お店の入り口に灰皿があったので、はやる気持ちを抑えて一服。
並び始めてから待つこと15分やっとこさ席につけました。

ぼくが座ってから、店長っぽいおやぢさんがそわそわ並んでる人を数えていますした。
麺とにらめっこしている所を見ると、そろそろ麺切れなのかなーと思っていたら
並んでいる列の後ろの方の人に

「ごめんなさーい。お客さんまでで麺終わりだわ。も~しわけない。」

本当に申し訳なさそうなおやぢさんに好感度うp!
さらにそれでも少し時間が経つとお客さんが入ってきてしまうのですが、そのたびに

「いやー、も~しわけない。麺終わっちゃったんです。ごめんなさーい。」

この腰の低さでありつつ、てきぱきと麺を茹でて肉を切る姿。
なんかいいなぁと思っていたら、ぼくの注文したものがきました。
最近は大食いもやめて、小豚、野菜ニンニク。
小といっても普通のラーメン屋さんの大盛り以上くるのが二郎。
野菜やニンニクのトッピングは無料で、これで650円というのだから頭が下がる思い。

まずはスープを一口。

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

二郎独特の濃厚さがありながら、すごくすっきり。
始め麺を食べずスープだけかなり飲んでしまうくらい。
ジロリアン(※1)の方のお話だと、二郎は日によって味がブレる(※2)とのことですが、
この日のスープは当たりだったのか非常によかった!
豚も脂身が少ないながらやわらかくておいしい!
スープを飲み干してしまいそうでしたが、そこは何とかこらえておいしく頂きました。

競馬は外したけど、それを吹き飛ばしてくれるおいしさでした。
おやぢさんの雰囲気もよかったので、またここの二郎に行ってみたいなと思いました。

※1 ジロリアン:ラーメン二郎をこよなく愛する方々の総称。
※2 ブレる:ラーメン二郎のスープは日によって出来の差が激しいらしい。
ぼくはそこまで通っていないのでまだ体感できる域ではありません。
[PR]
by tail0309 | 2005-08-29 23:24 | 食べ物

ラーメン 大 堀切店。

ぼくはラーメン好きでたまに食べに行くのですが、
好きな種類として、二郎系と呼ばれるものが好きだったりします。
二郎系というのはラーメン二郎という一部の人に有名な、
あの独特のお味と量のお店。
二郎をご存知ない方はこちらをどうぞ。

うちの近くだとこの二郎の支店が亀戸と、ちょっと亜流の支店が堀切にあります。
ぼくはどちらもまだ行った事がありません(というか三田本店しかないかも)。
亀戸は二郎の中でもかなり美味しい部類に入るという話をよく聞くのですが、
堀切は麺が固い、量が少ないなどあまりいい噂を聞かないので、
自転車を漕ぐ事30分、本日行って参りました。



感想は…
前評判通りのものが出てまいりました。
麺は固めで、脂と麺の量も少なめです。
従来の二郎を想像して行ったらダメというのを思い知らされました。
二郎の従兄弟みたいなものかなという感想。
でも何故か食べているとずるずるいける。
にんにくとスープを飲むと「あー二郎っぽいな~」という感じはしましたし、
ぼく個人としては二郎のあの病的なまた行きたい感がなぜか残りました。

今度は亀戸店にイッテミヨ。
いじょう。
[PR]
by tail0309 | 2005-08-18 15:31 | 食べ物

初立ち呑み.

明日は久々のお休み.
疲れてるけど呑むぞー!ってことで,
今日は,某姉さまと恵比寿のお店で立ち飲みをしてきました.
ちょこっと遅刻してしまいましたけども(´ヘ`;)

恵比寿には立ち呑みのお店が数軒あり,何処も溢れんばかり.
その中で,入れそうなお店ということで選びました.
お店の名前はそのまんま「立呑」.
こんなとこです.
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0403/C0000000637.html

ホルモン系の焼き鳥がメインで,あとは普通の焼き物やサラダがある感じ.
麦酒呑んだり焼酎飲んだり,仕事帰りに軽く呑むにはいい感じだなーと思いました.
問題は,恵比寿という立地条件.
職場からも家からも微妙な位置なんですよねぇ.

そこさえ除けばちょっと気が向いた時に行きたいと思えるお店でした.
[PR]
by tail0309 | 2005-06-14 01:35 | 食べ物

飲み屋の店長

昨晩は家で一人ではなく,飲み屋で飲んでいました.>いつものお嬢ありがとう.

20時くらいから4時間程飲んでいたのですが,お腹が空いていた事も有ってどうにも頼み過ぎてしまい,料理を残して飲みつづけていました.
そこで,店員さんが
「何かおかしな味のものありました?よかったら温め直しますよ.」
とこちらを気遣ってくれました.
店員さんの中でもちょっと偉い人なのかなと思いつつ,こちらはお腹一杯だったので丁重に断り,変な味ではなく頼み過ぎてしまったことを言いました.

さてもう1杯いくかということで,店員さんを呼ぶと先程気遣ってくれた店員さん.
ここで,お嬢の
「○○さん(店員さんの名前)のおすすめはなんですか?」
が炸裂.
どうやらこの方は店長さんみたいで,自分と同じ学年みたいです.
そんなこんなで店長さんと色々会話をして,メアドと電話番号交換までしちゃったりしました.

イジョ.



あ,この話,オチないですね・・・
[PR]
by tail0309 | 2005-02-07 14:58 | 食べ物

お菓子第2段

この間,手作りクッキーを作ってきてくれた子が,何やらまた作ったようです


ばーん


b0009205_22252727.jpg



なんだか今回は平べったいです

話を聞くと,「パウンドケーキ」を作ろうとした所,
薄力粉もベーキングパウダーも重曹もなく,

「蒸しケーキ」


っぽくなったらしい


あれ?これってアルミホイルの裏表逆じゃないか?とか思いつつ,どんなものかと思い,むきむき



b0009205_22301418.jpg


妙な灰色をしていますが,香りはほんのりバナナ
バナナケーキ系かな~と思い,ぱくっと


ありゃ,うまい


足りない材料をごまかして作ったからこんな色になっちゃったのかなーとか
いつも味はいいんだけど,見た目で損してて勿体ないなーと思います

でもその逆の「見た目普通で,味最悪」はいやだなw
[PR]
by tail0309 | 2004-10-04 22:41 | 食べ物

恐るべし幻うどん

というわけで幻のうどん茹でてみました

じゃーん


b0009205_14302861.jpg



やっぱ普通の稲庭うどんにしか見えないな~

では食ってみますか

b0009205_14313582.jpg



うめーーーーーー

なんだかめんがすっごくすべすべしてて,のどごしが凄くいい
稲庭の麺のコシ+のどごしという感じでとても美味しかったです
[PR]
by tail0309 | 2004-10-02 14:32 | 食べ物

幻らしい

b0009205_12165925.jpg

本日の昼食にこいつを茹でてみようと思います
何が幻なんだろう
自分には普通の稲庭うどんにしか見えません(爆)
[PR]
by tail0309 | 2004-10-02 12:15 | 食べ物

学食メニュー

b0009205_2354133.jpg

たまには、昼食時によく使う学食のメニューを紹介します

安くてボリュームのあるハンバーグちゃん
190円とお手ごろな値段
その名前は







シティハンバーグ

どこの街?(笑)
[PR]
by tail0309 | 2004-09-30 23:03 | 食べ物