日常や気になること,興味のあること,FFXIに関することを綴ります


by tail0309
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:教習( 21 )

卒検

こんばんは,尻尾です.

5月から工場実習というわけで,GW中に残りの教習をしてしまおうと,
ちょこちょこと行っていました.
ここ3日で6時間こなし,なんだかんだで今日が卒業検定日.

内容は試験官に言われた経路と自主経路の運転,
あと方向転換or縦列駐車です.
ぼくはどうも縦列駐車よりも方向転換が苦手で,
方向転換に当たったらいやだなと思っていたら,
見事にいやなほうに当たってしまいました.
大体こんなもんですよネ.

というわけで試験開始.
今回は普通車5名を3台割なので,
3台に2人,2人,1人といった具合で乗りました.
ぼくは2人のとこの2番目だったので,
始めは後部座席で前の試験者のをぼーっと見てました.


そうこうしていると無事前の人の試験が難なく終わり,
ぼくの番がやってきました.

さー頑張るぞ~!とまずは言われた通りの経路で運転.
順調に進み交差点にぶつかりました.
ローで発進してさてセカンドにしふとあっぷ,
おっと前から車が
と軽くブレーキを踏んだら
交差点のど真ん中でエンスト!!

は~,こりゃやってもうたーと思いながらも,
それ以降はミスなく,自主経路も糸冬 了.
この後は苦手な方向転換が待っています.


さて所内に帰ってきて方向転換のテスツ.
方向転換も先ほどと同様に2番目なので,まずは見てました.
前の人は難なくこなし,
おーこりゃ合格だなと思いつつ自分の番が回ってきました.

さて,まずは方向転換する通路へ進入.
うまいこと横幅の間隔を取りつつ,さて後退.
あれ?なんか左後がきついな,ちょっと前に出てやり直そう.
と1回目のやり直し.
今度はおさまることはおさまったものの,これじゃ出にくいな…
というわけで幅寄せをして2回目のやり直し.

そんなこんなで,結構いかにもな減点だらけっぽかったですが,
何とか合格してしまいました.
本試験は試験場でないと受けられず,
しかも平日しかやっていないのでちょっと悩んでおります.
[PR]
by tail0309 | 2005-05-05 06:00 | 教習

おっきいのがいいです

今日は応急救護と原付教習でした.

マネキンに向かってだいじょうぶですかーと言ってました.
寧ろぼくの頭の方がだいじょうb(ry
とか言ってられないのでまじめに受けてきましたヨ.
最初の方,人工呼吸がうまく出来なくて軽く酸欠になってたのは秘密です.


その後の時限,お昼を挟んで原付教習を受けてきました.
一部,ご存知の方が居るのかも知れませんが,ぼくは頭がでかいのです.
原付教習では,原付にも当然乗ります.
するとヘルメットをかぶるわけです.

ぼくも普通にかぶろうとするんですが,どうもきついんですよ.
他の人はすんなりかぶってるのに,自分だけ悪戦苦闘・・・
耳が餃子状態になりながら,何とか装着.
そんな状態だったのでちょっと耳が痛いのと,声もよく聞こえませんでした.


頭でかい人用ヘルメットが欲しいです.
[PR]
by tail0309 | 2005-04-01 00:06 | 教習

学科おわったー

今日のでいつでも受けられる学科は終了.
あとは明日の危険予測の学科と木曜日の応急救護だけ.

技能教習をもう少し終わらせておきたかったけど,
予約必須じゃないと受けられないのが間にあってうまくいきませんでした.
何事も早め早めが肝心だなと思いました.

遅くなってからだとダメですね.
[PR]
by tail0309 | 2005-03-26 19:39 | 教習

シミュレータこわひ

今日は1時間だけシミュレータでの教習受けてきました.
外寒いですね,今日.

シミュレータで結構極悪な条件で運転してきました.
しかしこれスピード感がないので,どれだけ速度出ているのかとか,ブレーキの効き具合が体感できずムズイ・・・

これで高速教習もやるみたいなのでちょっと心配だなぁ・・・
[PR]
by tail0309 | 2005-03-26 00:03 | 教習

お注射の時間ですよー

昨日,今日と注射に必要な,普通の駐車と縦列駐車やりました.

コレ噂どおり難しいですね.
特に縦列駐車.
坂道もはじめこんな手ごたえだったけど慣れれば余裕になったから,
慣れれば出来るのかなーと楽観してみたり.

明日からはシミュレータでやるみたいで実車じゃなくて残念です.
[PR]
by tail0309 | 2005-03-25 01:19 | 教習

はんぶんちょい

強引に金~火で第2段階の半分ちょい教習糸冬 了.

あとは予約必要だったりというのが多くてちょっと厄介.
3月一杯で取るのはちょっと厳しそうな気はするけど,順調に行けば4月ちょっとで取れそう.
でかい道も近くに多かったり首都高もあるので早く乗ってみたいね.
[PR]
by tail0309 | 2005-03-23 03:57 | 教習

今日の教習

今日の最後の時間のことです.
どこをどう間違ったのか分かりませんが,教官の方が自分のことをまだ第1段階だと勘違いし,始めの10分くらい無駄になってしまいました.

それで教官の方がしきりに悪いことをしたと言って,おまけでいいことを教えてもらっちゃいました.
あまりに申し訳なさそうにしていらっしゃったので,
自分はちょっと曲がるの下手だと思っているので,おさらいにもなってよかったですよと言っておきました.
なんだろう,これフォローになってるのかな,うーん.

それ以外にも昨日から今日に掛けて,楽なクラッチの仕方や加速のコツなど色々とプラスアルファを教わることが多く,運転がかなり楽しくなってきました.
早く免許取りたいなぁ.
[PR]
by tail0309 | 2005-03-22 03:49 | 教習

学科のビデオ

今日は4時間程,第2段階の学科受けてきました.
その中で整備に関する学科がありました.
学科って最後の20分くらいビデオを見ますよね.
それを見ていて思ったこと.

点検の仕方の時に使われている車

トヨタのクラウン


故障車の説明の時に使われている車

BMW



外車嫌いなんですかね.
[PR]
by tail0309 | 2005-03-19 03:27 | 教習

しょっぱい

仮免の筆記落ちました.
うーん,しょっぱいです.
今夜勉強してまた明日受けに行こうかと思います.
3月中に免許取れるかしら.
[PR]
by tail0309 | 2005-03-15 18:52 | 教習

今日は仮免試験でした

13時から仮免の実技とか筆記とか受けてきました.
8人(男6人女2人),受験者がいたのですが,これって受験者と試験官1対1ではなくて受験者も同乗するんですね.
試験官1人に,受験者2人,そのうち1人が運転(つまり試験)でもう1人が後部座席に着席.
8人中,女性2人はAT車だったのでその2人と試験官1人の組.
残り男性6人を2組に分けて,3人でかわりばんこに乗車って感じでした.
3人で1番目2番目3番目と順番は決まっていて,1-2,2-3.3-1という感じで乗車.

自分は2番目だったので,1番目の人のを見てから受けることが出来ました.
これ1番目の人が不利だなーと感じました.

実技終わって他の人を待って居る間,色々と他の人とおしゃべりしたりしました.
1回目の受験の人ばかりみたいで,色々とあそこが失敗したーとか話しました.
主婦の人も居たり高校生も居たりで面白いです.

終わった後に試験官から個別に結果と採点みたいのを言われるのですが,
自分は大きく3箇所注意されました.
坂道からの合流と交差点での信号と左折時の左寄せ.
前2つはどちらも微妙な距離で止まろうか迷ったんですけど行っちゃったのがまずかったみたい.

でも実技はなんとか受かってまた筆記.
8人中3人しか受かってないっぽかったです.
結果は明日出るみたいなんですが,受かってるといいなあ.
[PR]
by tail0309 | 2005-03-14 17:27 | 教習