人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常や気になること,興味のあること,FFXIに関することを綴ります


by tail0309
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

反抗期

ベネッセ調べによると,今の中学生の8割が「親子円満」だそうです

何かおかしくないですか?
そう,今まであった反抗期ってもんがなくなりつつあるようです
なんか中学の頃ってイライラしてませんでしたか?
ちょっとしたことに腹を立てて,親にちょっと言われるとさらに苛付いて
記事によると,この親にちょっと言われるってのもなくなっているようです
叱らない親というか

反抗期って自分は必要だと思います
そこでああでもないこうでもないと自分で色々と考え自分を模索して,自己形成していくのではないかなと
これがなかったら,いつこういうことをするのだろう

高校まではナァナァで行っても,いざそこから何をしようとなった時に,何も出てこない
さもなくば大学なり短大なり専門なりもナァナァで行ってしまって,
その後やりたいことが見つからない,そんな状況に陥るのではないでしょうか
そこで周りが見捨てずに色々と面倒を見てくれればまだ救いはあると思いますけども

こういうのが,徐々に現代のニートと呼ばれる人の増殖を産んでいたりするのではないのかなと
何するでもないとりあえず生活できりゃいい程度のフリーターも自分の中では似た様なものだと思ってますけど
フリーターって聞こえはいいように思えるみたいですが,何かやりたいことに対して模索していなかったら,ニートとの差なんて金稼いでるか否かだけですよ

こういう人たちが何かの拍子で子供出来ちゃったりして,育てたりなんかすると同じ羽目になってしまうんではないでしょうか
悪循環で更に悪くなってしまう様な気もします

と,たまには真面目なネタも考えてみたり
by tail0309 | 2004-10-06 10:57 | 独り言